複数の数値属性から特徴的な指標を求め、視覚的に把握します。
人事担当のAさんは、テストを行い社員の傾向を見ようと考えています。スタッフ間の関係性を把握し、プロジェクトに割り振ることが最終目的です。テストでは、各スタッフの「思考力」「言語」「コミュニケーション」「数的処理」「計算力」の5項目が数値化されます。主成分分析を行い、4つある項目をまとめて新しい評価軸をつくりたいと考えています。
主成分分析の結果を散布図にプロットすると、ある傾向があることが分かりました。X軸は数的処理・計算力がプラスで理系・文系能力の指標を示しています。Y軸はコミュニケーションだけがプラスであり対人・個人能力の指標を示しているようです。Aさんは、散布図を見て理系と文系に強いスタッフをそれぞれ選抜しました。また、プロジェクトを円滑に進行させるために対人能力に強いスタッフをリーダーとしました。
営業マンの関係を視覚化したい
自社商品に対して顧客視点に立ったグループ化を行いたい
取引先企業をグラフ上にプロットして今後の戦略に役立てたい
営業マンの複数の能力評価から総合指標を求めて散布図にプロットする
アンケート結果を数値化して傾向を散布図で表示しグループ化する
取引先企業の資本金や取引履歴数などの情報をもとに視覚的に把握する
複数の変数を指標化し、少ない変数に要約する統計手法です。
複数の変数で測定されているデータを、より少ない変数に要約(総合指標)し、散布図で個々の対象を視覚化的に表現したり、比較したりします。この総合指標のことを主成分と呼びます。複数の変数を要約するため、そのデータがもともと持っていた情報量を多少なりとも失うことになります。そのため、できるかぎり元の情報を残す形で要約することがポイントとなります。
主成分分析で算出された主成分負荷量と主成分得点をもとに、散布図を作成します。
行ラベルと列ラベルを変更し、切り口を変えて分析することが可能です。
主成分分析の結果と散布図を表示します。
ブックマークに登録すれば、分析を行なったときのメモとあわせて、いつでも分析結果を復元できます。
グラフや数値の見方がわからなくても、分析結果とあわせて表示されるポイントとヘルプで、すぐに業務にご活用いただけます。
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