商品データで登録した数値・リスト項目は、すべて分析で活用することができます。あなたが立てた商品分析の仮説を検証するために、商品管理データの構成を自由に変更してください。
商品のメーカー、色や形、オプションの有無など、さまざまな属性を登録することができます。属性による売上や販売数の分析などに活用することが可能です。商品は製造品目だけでなく、サービスにも応用できます。たとえば、カルチャー教室の講座を商品として登録したり、輸送や保管方法などサービス内容によって自由に登録できます。事業にあわせて登録項目を追加できるので、販売を目的とするすべてを商品として登録・管理します。
顧客データ同様に商品をセグメント分けすることで、新たな切り口が発見されることがあります。顧客視点に立ってどんな商品が売れ、どのような商品が求められているのかを客観的に把握します。商品カテゴリは単に大分類や小分類などの定型的なものでなく、使用方法や利用シーンなど複数設定することで、より詳細な情報を収集し、分析に活用することが可能です。
商品データに部品や材料等を登録して、取引先と絡めた分析が可能となります。仕入の商品別構成をすぐに表示するなど、さまざまな使い方をすることができます。
商品データは、Trunk toolsお申込みのすべての方にご利用いただけます。Trunk toolsサービスやアドオンサービスで共通して利用されるデータです。
サービスの構成はこちらをご覧ください。
設定は、あなたが商品に対して取得したい、分析したい項目を追加するだけです。登録した項目をともに分析を行います。マウスだけの簡単操作で、すぐに項目の追加・削除が行えます。DBを作成する必要も、エクセル表をやりくりする必要もありません。
項目にあわせて入力フォームが生成され、集めたい情報を今すぐ登録できます。項目のリストの順番を入れ替えると、フォームの入力項目の順番も連動して変更され、作業しやすい順番に変更することも可能です。また、一括登録するインポートのテンプレートファイルも、同様に反映されます。
業種別に登録したい項目は異なると思います。以下の導入ケースを参考にしてください。